安い中古車お探しならテラニシモータース

タイミングチェーンっていつまでもつの??

TEL06-4304-4763

大阪府門真市堂山町21-27

新着情報

タイミングチェーンっていつまでもつの??
お知らせ

更新日:2018/05/06

はい、皆様こんばんわ!

大阪でレンタカー、カーリース、中古車販売を取り扱っておりますテラニシモータースより吉田でございます。

まさかの雨ですね。

外では雨にかかわらずバイク小僧達が走り回ってます。

いつも思うんですけど、あんな大きい音のバイク乗って楽しいもんなんですかね??

二人乗りとかしてたら音うるさくて喋ってても「え!?なんてーー!?」の繰り返しになりません??

あれで普通に会話出来るかがいつも疑問に思ってるんですよね。

仮にトランシーバーを使っていたとしても絶対にちゃんと聞こえないですよね!?

いやー不思議だわー。

一回誰か後ろに乗せてほしい限りですね。

それでは書いていこうと思います。

タイミングチェーンっていつまでもつの??

今日はこれです。

何かめちゃ馬鹿っぽい書き方ですが笑

このタイミングチェーンは車のタイミングベルトではなくてタイミングチェーンの事ですね。

さて何でこれを書くかというとご来店いただくお客様に聞かれる質問で一番多いのが「(車って)いつまでもつの??」という事です。

色々な要因が考えられるので絶対に○○まで持ちます!

とも言いがたいので難しいんですけど、とりあえずはタイミングチェーンの車がいったいいつまでもつのか!?

これを書いていこうと思います。

そもそもタイミングチェーンとは??

そもそもの話このタイミングチェーンやベルトって何よ??って話ですよね。

それについて書くと

OHC(DOHC、SOHC)と呼ばれるエンジンカムシャフトを搭載しているエンジンは、カムシャフトを回転させるため、エンジン下部のクランクシャフトから動力を伝える必要があります。

さらに、クランクシャフトとカムシャフトの回転を同期しなければエンジンは正常に動きません。

そのため規則的にコマが並んだタイミングチェーンや、凹凸を設けてズレることなく回転を伝達するタイミングベルトが使われるのです。

となっております。

僕のイメージでは戦車のキャタピラをなんとなくイメージしてます笑

結果的にはいつまでもつの??

んで結論の問題なんですけどこのタイミングチェーンはいつまでもつかと言うと

30万kmはもつと言われております。

ただ部品の為劣化はあります。

普通に使用している限り、切れるということはないんですけど経年使用によりチェーン同士をつないでいるピン周りが磨耗して、チェーン全体が伸びて長くなってしまい劣化してしまいます。

んで簡単に書くとこのチェーンが伸びてしまうとバルブのタイミングが合わなくなってエンジン性能が劣化してしまうんですね。

最後にエンジンが動かなくなったら寿命となっております。

このチェーンの伸びの原因としては

オイルの潤滑性能が肝になっているのでオイル交換とかを放置しちゃうと寿命を縮めるのでオイル交換はこまめにしておきましょう!

それでは!!!


レンタカー大阪
1万円カーリース
テラニシモータース
大阪 レンタカー
駐車場経営
大阪の車買取・車売却・下取りならテラニシモータース
top

Copyright (C) テラニシモータース. All Rights Reserved.