安い中古車お探しならテラニシモータース

車のタイヤが片減り偏磨耗した時の原因って何??

TEL06-4304-4763

大阪府門真市堂山町21-27

新着情報

車のタイヤが片減り偏磨耗した時の原因って何??
お知らせ

更新日:2018/05/07

はい、皆様こんばんわ!

大阪でレンタカー、カーリース、中古車販売を取り扱っておりますテラニシモータースより吉田でございます。

雨よ。

どうして僕が洗濯をしようとした日に毎回雨が降るのだろうか・・・・

しかも家にすぐすこにはコインランドリーも無いので不便極まりない状態となってます。

せめて乾燥機があればとか思うんですけど、一人暮らし&これからの暑い季節に乾燥機はいるのか!?

というアイデンティティと戦ってます。

 

そうそう。

一人暮らしして結構年月経って思ってことを書くとですよ。

隣人から「あの、これおかず作りすぎちゃったんで良かったら食べてください!」みたいなゲーム、アニメよろしくなイベントは絶対に起きない事。

なんだったら何でかわからないけど、同じマンションに住んでいる人は全員敵!みたいな考えが浮かびます。

ゴミとか洗濯はある程度溜まってからやりだす。

冷蔵庫には基本的に調味料だけが生き残る。

こんなところでしょうか。

最後に夜中にピンポンは間違っても押すんじゃないぞ!近所迷惑だ!!

という事で今回も書いていこうと思います。

車のタイヤが片減りや偏磨耗した時の原因って何??

てことで今日はこれです。

車に乗っていてある程度走ったらタイヤ交換は欠かせないと思うんですけど

タイヤを交換する際に片側だけ減ったいたり、偏磨耗していたりする事があると思います。

これって車が何かおかしいの!?とか思ったりした事はありませんか??

今回はタイヤの片減りや偏磨耗している時の原因を書いていこうと思います。

車のタイヤが片減り、偏磨耗した時の原因

さて原因としては大きく分けて三つあります。

 

1スピードの出しすぎ

直進は特に問題ないんですけど、コーナーでスピードを出し過ぎてしまうとタイヤに大きく負荷が掛かります。

遠心力の問題でスピードを出せば出すほどタイヤの外側が片減りしていく原因ですね。

 

2空気圧

次に空気圧です。

タイヤの空気圧が高い場合はタイヤの中央部分が減っていきます。

空気圧が高いとタイヤの中心部分が多く地面と接しているため、外側と比べて減りが早いです。

逆にタイヤの空気圧が減っている場合は外側がタイヤと地面の接地面が多くなり、サイドの減りが早くなってしまいます。

両サイドが減っている場合は空気圧をしっかりチェックしましょう。

また車によって最適な空気圧があるのでそれを目安にしましょう。

運転席を開けた柱の所に空気圧の表があるので見てみましょう!!

 

3車の異常

最後にこれです。

車には、その車種にあったタイヤの角度や開き方があります。

この角度や開き方に異常があるとタイヤに片減りが起こります。

走っている最中にハンドルを真っ直ぐにした時に少し右に曲がったり左に曲がったりがあったら片減りをしてしまうので早めに直しておきましょう!

 

またタイヤの一部だけが偏磨耗している方は

急ハンドルや急ブレーキなどの運転操作からきている可能性があるのでもしそうなっていたら自分の運転をチェックしましょう。

タイヤの偏磨耗や片減りを放置したら??

最後に片減りや偏磨耗を放置したらどうなるか書いていこうと思います。

単純にタイヤが減るという事は薄くなるという事なのでバーストやパンクの危険性が出てきます。

尚且つグリップ力の低下やブレーキ性能の低下が出てきます。

なので事故が起こる可能性が正常なタイヤよりも何倍か大きくなるのでしっかりメンテナンスをしましょう!

目で見てわかるようなひび割れや偏磨耗があったら注意です!

また内減りはタイヤに直接触って確認した方が確実だと思われます。

空気圧は逐一チェックしてたらノイローゼになりそうなので、いつもより少し遠出したりする時にガソリンスタンドなどでチェックしたら良いと思います。

もしもの時を考えてタイヤはしっかりチェックしておきましょう!

それでは!!


レンタカー大阪
1万円カーリース
テラニシモータース
大阪 レンタカー
駐車場経営
大阪の車買取・車売却・下取りならテラニシモータース
top

Copyright (C) テラニシモータース. All Rights Reserved.