軽10万円専門店 中古車販売

オイル交換の時に聞くエレメントって何??

TEL06-4304-4763

大阪府門真市堂山町21-27

新着情報

オイル交換の時に聞くエレメントって何??
お知らせ

更新日:2018/02/12

はい、皆様こんばんわ!

大阪でレンタカー、カーリース、中古車販売を取り扱っておりますテラニシモータースより吉田でございます。

昨日は久々に焦りました。

帰ってきた車が氷でガチガチに凍ってて、尚且つ水を出して洗おうとした瞬間に凍る。

仕方ないと思ってブラシで洗おうとしたらブラシもガチガチに凍ってる。

何だこれは!

新しい嫌がらせか!!笑

粘れるだけ粘ったけどどうにもならずにギブアップしました・・・

とりあえず早く冬終わって下さい。

それでは今日も書いていこうと思います。

オイル交換の時に聞くエレメントって何??

今日はこれです。

車に乗っている方ならオイル交換をオートバックスなどのカー用品店でする人が多いと思うんですけど

その時に聞かれたことありませんか??

「エレメントはどうされますか??」

エレメント!?

何そのFFで出てきそうクリスタルの名前は!?となっていませんか??

僕は昔なりました笑

まぁ単純に考えるとオイル交換をするにあたってエレメントも変えたほうがいいのか??という話ですよ。

それにまずはエレメントとは何かを書いていこうと思います。

オイルエレメントとは

まずエレメントと一言に言っても何個かの意味があります。

それは

・オイルフィルターの事をオイルエレメント、エレメントなどと呼ぶ場合

・構成部品、必要な要素、あるいは元素の事を一般的なエレメント(element)として使う場合

・スケートボードブランド「ELEMENT」

・ホンダが2002~11年まで販売していたクロスオーバーSUVの名前

ネットで拾ったのを使わせていただいたんですけど、下二つは無いでしょうね。

オイル交換する時に「スケボーのブランドどうしますか??」って会話が破綻してますしね笑

そんな訳で上二つがメインとして使われますね!

オイルフィルターのエレメントとしては

エンジンオイルをろ過して汚れを取り除くためのオイルフィルターを、オイルエレメント、あるいはエレメントと呼ぶ場合となっております。

簡単に言うとコーヒーをろ過するあの白い紙(ろ紙)の役割と思ったらいいでしょう!

オイルエレメントの交換時期は??

オイルの交換なら大体3000km~5000kmの言われてますが、エレメントの場合は

・オイル交換2回に1回
・走行距離1.5万km~3万kmほど
・車の使用期間が12カ月~24カ月

と言われてます。

人によってこだわりがあって様々だと思うんですけど、いらんやろ!と言う方はせめてオイル交換4回に一回はしておいた方が良いと思います。

エレメントの物によっては質が悪くてろ過する力が足りてないと言うこともあるみたいなので注意が必要です!

オイルエレメント交換する際の費用は??

そして気になるのは値段ですよね。

これがべら棒に高かったら懐がしんどいですしね!

調べてみたらエレメントの純正品は1000~1500円ほどで購入が可能となっているみたいです。

安いものなら300円とかでも販売しているみたいです。

これはあくまで購入の話ですよ!!

 

んでもしエレメントを交換するのであれば費用と工賃合わせて2000~3000円掛かるようです。

オイル交換は料金別になるのでもしするなら安くて大体5000円ぐらい見ておけばいいと思います。

それこそオートバックスなどのカー用品店だと会員になれば安くなったりとかがあるみたいなので今エレメントの交換を考えている方は先に調べてから行ったほうが良いと思います。

頼んだのにお金足らなかったとかなったら黒歴史ですからね!!

それでは!!

top

Copyright (C) テラニシモータース. All Rights Reserved.