軽10万円専門店 中古車販売

タイヤの交換時期っていつぐらいなの??

TEL06-4304-4763

大阪府門真市堂山町21-27

新着情報


タイヤの交換時期っていつぐらいなの??
お知らせ

更新日:2018/02/17

はい、皆様こんばんわ!

大阪でレンタカー、カーリース、中古車販売を取り扱っておりますテラニシモータースより吉田でございます。

さて二月も中旬に差し掛かってきましたね!

ここ最近暖かくなってきてません!?

夜になったら雪降ったりして冷えだすのは本当に神の悪戯だと思います。

雨は夜更け過ぎに雪に変わられてもフロントガラスが凍るだけなのでマジ勘弁です。

マジカン。マジカン・・・

まぁ3月になって少しずつ暖かくなってくると思うので春物の服を近々買いにいこうかと思ってます。

それでは書いていこうと思います。

タイヤの交換時期っていつぐらいなの??

て事で今日はこれです。

皆さん今ちょうど冬の時期なのでスタッドレスタイヤを履いている方が多いと思われるんですけど、シーズンが終わったら新しいノーマルタイヤに履き替えますか??

人によっては前履いてたノーマルタイヤに戻すという方もいると思うんですけど、1つ思ったんですよ。

タイヤの交換の目安とか時期っていつ頃なのか!?と。

距離なのか、それとも年数なのか。

自分の感覚で変えるのか、それともガソリンスタンドに行った時に言われたから変えるのか!?

その辺書いていこうと思います。

タイヤの交換時期の目安になるスリップサイン

タイヤの溝の目安となるひとつが、スリップサインですね。

タイヤの溝が1.6mm以下になると、タイヤ交換の時期を知らせてくれるスリップサインが出てきます。(側面の▲の先にあります。)

一箇所でもスリップサインが見えたら即、タイヤの交換が必要です。

ちなみにタイヤの溝が1.6mm以下で走行していると道路交通違反になるのでご注意しましょう!!

タイヤ交換の目安となる年数

そして次はこれ。

あまり走ってないからずっと同じタイヤを着けてたりしてませんか??

タイヤの交換目安の年数は4~5年と言われております。

またスタッドレスタイヤの場合は製造年から3年と言われてますので、自分のタイヤの製造年をチェックしてみましょう!

スタッドレスタイヤの方が何故寿命が早いかと言うとノーマルのタイヤより硬化が早くなるからと言われています。

まだ大丈夫でしょ!

とか油断してたら大変な目にあうのでしっかりチェックしましょう!!

製造年の確認方法は

2000年以降の製造番号は、タイヤのサイドウォール(側面)に4ケタの数字で表記されています。

最初の2ケタが週で、次の2ケタが年です。

例えば「2908」と表示されていたら、2008年の29週目(2008年6~7月頃)に製造されたということです。

週で数えるのは面倒ですけどカレンダーを見て数えながら確認しましょう笑

タイヤ交換の目安の走行距離は??

新品のタイヤの溝は8mmあります。

んでタイヤの溝が1mm減る走行距離は約5000kmと言われているんですね!

1mmって結構もつんですね笑

んで上記で書いたスリップサインが1.6mmなので

単純に計算したら6.4mm×5000km=32000kmとなります。

紫外線とかの状況でタイヤの減り具合は変わってくるのであくまで目安ですが変えておいて損は絶対にないと思います。

また「んーこれはどうなんだ・・・」みたいな時の目安にすると良いと思います。

 

冬の時期が終わったらタイヤを戻す方が多いと思われるのでしっかいタイヤ交換する際はこの辺の目安をしっかりチェックしてから交換しましょう!

それでは!!


レンタカー大阪
1万円カーリース
テラニシモータース
大阪 レンタカー
駐車場経営
大阪の車買取・車売却・下取りならテラニシモータース
top

Copyright (C) テラニシモータース. All Rights Reserved.