軽10万円専門店 中古車販売

車のハンドルが重くなった!?そんな時の原因は??

TEL06-4304-4763

大阪府門真市堂山町21-27

新着情報


車のハンドルが重くなった!?そんな時の原因は??
お知らせ

更新日:2018/01/26

はい、皆様こんばんわ!

大阪でレンタカー、カーリース、中古車販売を取り扱っておりますテラニシモータースより吉田でございます。

おいおい。

雪やないか・・・

フロンドガラス雪積もってるし、凍ってるしで一番嫌なことが一気に来ましたね。

例えるならテスト期間と風邪が一緒に来た感じですかね??

違うね。

おかげさまで今日仕上げようと思った納車待ちの車を明日ダッシュで仕上げる事になりました。

明日は動き早すぎて分身してると思います。

多分相当早いはず。いや本当に。

早すぎて逆に一人に見えると思います。

まぁそんな戯言は置いといて書いていこうと思います。

車のハンドルが重くなった!?そんな時の原因は??

皆さん経験ありますか??

あれ!?急にハンドル重くなった気する・・・

ハンドル重すぎて回せない・・・

などなど多々あると思いますが、車のひょっとしてを察知するのって普段の運転と何か違う。という違和感や異音で捕らえるのが一番だと思うんですよね。

少し違うけど疑うわ何たらと言いますし笑

なので今回はハンドルが重くなったときの原因について書いていこうと思います。

車のハンドルが重い原因 タイヤの空気圧

個人的には主にこれが原因な気がします。

昨日まで快適だったのに、曲がる時にいつも以上に力使う。

みたいな時は一度タイヤの空気圧をチェックしてみましょう。

分からない方はガソリンスタンドの店員さんに言えば優しく教えてくれる!はず!笑

ちなみにタイヤの適正空気圧というのがありまして、大体は運転席を開けたピラーの部分とかにシール貼ってあるのでそれを目安にしましょう!

どうしても分からない場合は2.6!と言っておけば良いでしょう笑

まぁ大抵は店員さんが見てくれると思います。

 

ハンドルの具合以前に調べる方法としてはタイヤを直接触って見て下さい。

グッと押した時に指が入るようなら空気圧が足りてない可能性があります。

後は乗る前にタイヤを目視して下さい。

タイヤの形がペシャっとなってるので、そんな時も空気圧をチェックした方が良いと思います。

案外忘れがちな空気圧なんですけど忘れてて高速や長距離走ったら大変な事になるので小まめに見ていきましょう!

車のハンドルが重い原因 パワステの故障

んで次がこれ。

このパワステがとても厄介です。

軽ならまだ何とか頑張れますが、普通車のクラスになると運転するのが嫌になります。

正直レッカー使ったほうが労力に見合ってると思います笑

さてこのパワステなんですけど、二つ種類がありまして

「電動式」「油圧式」

この二種類で最近の車は電動式になっています。

そしてパワステが故障した場合は色々細かく言い出すとキリがないので、サクッと書くと

もしモーターが故障して場合は修理費用が約10万円~30万円となっています。

次にコンピューターが故障していた場合は5万円~10万円の費用が掛かってくる事になるので、見て見ふりは止めて「あれ!?何かおかしいかも!?」と思ったら一度点検に出すことをおススメします。

何か大きなことになってから文句を言っても「いや、症状出てて放置してたから・・・」と言われては元も子もないので注意して下さい!

それでは!!


レンタカー大阪
1万円カーリース
テラニシモータース
大阪 レンタカー
駐車場経営
大阪の車買取・車売却・下取りならテラニシモータース
top

Copyright (C) テラニシモータース. All Rights Reserved.