安い中古車お探しならテラニシモータース

車の車体番号ってどんな意味があるの??

TEL06-4304-4763

大阪府門真市堂山町21-27

新着情報

車の車体番号ってどんな意味があるの??
お知らせ

更新日:2018/01/25

はい、皆様こんばんわ!!

大阪でレンタカー、カーリース、中古車販売を取り扱っておりますテラニシモータースより吉田でございます。

今日最低気温ーいきましたね。

言うても昨日から-になってなんですけど、これあれですよ。死んでしまいますよね。

何だったら帰る時にホースとか洗車に使うバケツとか色々凍ってましたもんね。

本当神の悪戯だわー。

マジ神々の戯れだわー。

まぁそんな下らない事言ってる間に気づけば1月後半ですよ。

個人的にはもう2月半ばぐらいの時間が経ったかなというバタバタ具合でしたね。

これどうせ2月入ってからも言うんでしょうね!

あー本当神の悪戯だわー。

さて今日も書いていこうと思います。

車の車体番号ってどんな意味があるの??

て事で今日はこれです。

車体番号って皆さんご存知でしょうか??

車に乗ったりする方や保険に入ろうとしている方には馴染みがある言葉だと思います。

でもね、思ったことありませんか??

車体番号って何か意味あんの!?って。

僕は昔思ったことあります笑

なので今日は車体番号について書いていこうと思います。

車体番号とはそもそも何??

まず車体番号が何なのか。というのを説明しておきます。

車体番号とは

その車両・車体個々に割り当てられた唯一無二の固有の番号です。

自動車の戸籍・名前のような物で、同じ車台番号の自動車は絶対に存在しません。尚且つナンバープレートのように番号が変わる事もありません。

最近で言うとマイナンバーが近い感じですかね??

新規登録する車の特定や継続検査(車検)にも絶対必要な番号ですので、車台番号の無い車は登録したり車検を受けたりする事も出来なくなっております。

ちなみに、車検証は車の住民票と思えばわかりやすいと思います。

車体番号は何処に記載されているか

さて上記で車体番号の事がとりあえずわかったところでこの車体番号はどこに記載されているか。ですよね

まず1つは車検証に記載されております。

なので車の事で何かしらの情報が欲しい場合は車検証を見れば一発でわかります。

でも最悪車検証が手元に無い場合は

ボンネットを開けてエンジンルームを見ましょう。

大体の車はエンジンルームのダッシュパネルという骨格の部分に刻印されています。

車によっては運転席の足元に刻印されたりしてるので、自分が乗っている車の何処に刻印されているのかを見ても勉強になるしいいかもしれませんね!

車体番号の意味は??

んで今日のメインであるこれです。

車体番号が車の番号という事はわかったけどこの数字に意味はあるんでしょうか??

答えは あります!!!

この車体番号は約10桁の英数字の記号・番号で構成されているんですね。

その番号から種や細かいグレード、それから「製造場所」などの車両情報が分かるようになっています。マジ半端ないですよね笑

ただ、どういう番号の規則性や意味などは公開されていないので、個人で番号の意味とかを解読することは不可能となっております。

だからこそメーカーのリコールとかで使われたりするんでしょうね!

他にも車が盗難にあった時や保険の管理とかでも使用されるので案外この車体番号というのは重要な役割をしているんですね。

車体番号とコーションプレート

最後によく間違えがちなのが「コーションプレート」と呼ばれるエンジンルームによくある鉄の板ですね。

このコーションプレートにも車体番号なども記載されているので正直問題は無いんですけど

脱着が出来たりシールタイプの物だと消えたりするので車検の時や何かあった際の車の特定には使用されていないようです。

というよりかは使用したらいけないみたいです。

このコーションプレートの主な使い道としては車体色が記載されているので、もし自分で傷をタッチペンをする際に番号を見て同じ色を購入するというのが主な使い道ではないかなーと思います。

 

調べて見たら案外奥深い車体番号

一度調べて見てはいかがでしょか!?

それでは!!


レンタカー大阪
1万円カーリース
テラニシモータース
大阪 レンタカー
駐車場経営
大阪の車買取・車売却・下取りならテラニシモータース
top

Copyright (C) テラニシモータース. All Rights Reserved.