軽10万円専門店 中古車販売

タイミングベルトとタイミングチェーンの見分け方は??

TEL06-4304-4763

大阪府門真市堂山町21-27

新着情報


タイミングベルトとタイミングチェーンの見分け方は??
お知らせ

更新日:2018/01/27

はい、皆様こんばんわ!

大阪でレンタカー、カーリース、中古車販売を取り扱っておりますテラニシモータースより吉田でございます。

何か異様にバタバタした一日となりました。

何ですかね。

1つアクシデントが起こったら何で連鎖的に起こってくるもんなんでしょうか。

本当に嫌になりますな!!

気分を切り替えていきたいなーとか思ってたんですけど、家の洗濯物をいつもの如く干しっぱなしにしてたのを思い出して少しブルーなうです。

もう一度言います。

ブルーなうです。

まぁこんな賞もないこと言ってると言う事は何だかんだ大丈夫でしょう笑

それでは今日も書いていこうと思います。

タイミングベルトとタイミングチェーンの見分け方は??

今日はこれです。

車に乗っている方ならご存知の方が多いと思うんですけど、タイミングベルトとタイミングチェーンって知ってますか??

僕の予想では半分知ってて半分知らない。という具合でしょうか。

世間的に言うと憲法九条みたいな感じですわ。

違うな・・・

まぁ取り敢えずこのベルトとチェーンの違いを書いていきましょう。

タイミングベルトとは

タイミングベルトとはエンジンの吸気と排気のタイミングをコントロールしている部品です。

字を見ただけで重要な部品だと言う事が何となくわかりますね。

吸排気のタイミングはとても重要で、タイミングがズレてしまうと、不完全燃焼を起こしてしまったり、エンジンが停止してしまいます。

またこのベルトが何かしらで故障などしてしまったら事故を引き起こしたりする可能性が大いにあるので注意して下さい。

ちなみにタイミングベルトは交換が必要な部品となってましておよそ10万km毎に交換を推奨されております。

交換の費用に関しては軽や普通車などで変わりますが、約5万円~10万円は見ておきましょう!

タイミングチェーンとは

そしてこちらのタイミングチェーン

ここ最近はタイミングチェーンの方が主流になってきて、だからこのベルトやチェーンを知らないと言う方が多いかもしれませんね!

このタイミングチェーンは部品としてはタイミングベルトと同じ役割をしています。

ただベルトとチェーンの違いですが、タイミングベルトは「切れる」前提で設計されているのに対し、タイミングチェーンは「切れない」前提で設計されています。

タイミングベルトは上記で書いたとおり10万kmの交換となっていますが、チェーンの30万kmと言われていて廃車にするまで交換しないのが当たり前みたいになってますね。

タイミングベルトとタイミングチェーンの見分け方

そして最後にこの気になる見分け方ですが

一番単純なのがスマホで「自分が乗っている車種 タイミングべルト」とか調べたら誰かしらが同じような内容で質問していて回答が載っています笑

文明の利器万歳と言う感じですがこれじゃナンセンスです。

もし彼女や奥さんが横にいたら「あんたスマホ無いと生きていけないんじゃないの!?」と馬鹿にされる恐れがあるのでもっとスマートな見分け方を教えましょう。

それは車検証の「原動機の型式」という部分に書いてあるんです!

今もし近くに車検証がある方はチェックしてみましょう。

そしてこの型式の部分にKFと記載されている場合はタイミングチェーンの車となっております。

もう1つ違う文字でEFと記載されている場合はタイミングベルトの車になっております。

これさえ知っておけばもしもの時にすっと答えられて

彼女や奥さんに「あなたってそんな事も知っているなんて頼りになるわ!大好き!!」とか言われると思います。

ただ使う場面が少ないので緊張して忘れないようにして下さい。

尚且つこれ人生に一度使うか使わないかの知識の可能性があるので期待しないで下さい。

後女性の前で知識や自己顕示欲をひけらかすのは嫌われたりうざがれるリスクを伴うので注意して下さい。

結果的に使う場面がありません!!

では笑


レンタカー大阪
1万円カーリース
テラニシモータース
大阪 レンタカー
駐車場経営
大阪の車買取・車売却・下取りならテラニシモータース
top

Copyright (C) テラニシモータース. All Rights Reserved.