軽10万円専門店 中古車販売

車の装備で見るABSって何??

TEL06-4304-4763

大阪府門真市堂山町21-27

新着情報


車の装備で見るABSって何??
お知らせ

更新日:2018/03/21

はい、皆さまこんばんわ!

大阪でレンタカー、カーリース、中古車販売を取り扱っておりますテラニシモータースより吉田でございます。

朝の雨やばかったですね!

今日こそは帰ったら洗濯物をする!!

絶対にそうする!

今日の僕は決意固いですよ。

本当に例えるならば体育祭の謎に友達に結んでもらうハチマキぐらい固いですよ。

あの友達に結んでもらえるだけで何だか頑張れるような気がしたクラス対抗リレー

どれだけ怪我をしてもまだまだ頑張れた騎馬戦。

皆で声を枯らすまで叫んだ応援団。

1993君に夢中

普通の女と思っていたけど・・・

なに言ってたんだかな!!

それでは今日も書いて行こうと思います。

車の装備で見るABSって何??

てことで今日はこれです。

皆さんはABSってご存知ですか??

よく車のエンジンつけた時に出てくるあの○の中にABSと狭苦しく表示されているあいつです。

車に乗っててよく何のためにあるかわからないマーク第31位以内には入ってくるツワモノなんですけど

このABSは何のためにあってどういう意味があるかを今日は書いて行こうと思います。

ABS アシストブレーキシステムとは

表題の通りABSとは「アンチブロック・ブレーキ・システム」の略称となっております。

急ブレーキ時にかかってしまうタイヤのロックを防ぎ、ハンドルを回すことができるシステムです。

何だか実際に体験してみないとわからないシステムですよね^^;

基本的にABSが正常に作動している場合、ABSランプは点灯しません。

ABSランプが点灯しているということは、ABSがなんらかの異常を示していることを意味します。

もしABSが停止してしまうと急ブレーキをかけた時にタイヤがロックしてしまい、横滑りを発生させたりハンドルが効かなくなって障害物に衝突する恐れがあるので

ABSランプが点灯したらすぐに停車して確かめましょう!

ABSランプがついたらどうするべきか

走行中にABSランプがついたら、まずブレーキを軽く踏んでみてブレーキのかかり具合に異常がないかを調べます。

問題なくブレーキがかかる場合には、そのまま車を走らせても問題ありませんができるだけ早い段階で整備工場などに持っていき点検をしてもらいましょう!

またこのABSが点いた状態で走行する場合は急ブレーキをかけないように心がけましょう!

最悪の事態を想定してゆっくり走ることをおすすめします!

ただバッテリーが弱っててABSランプが点灯する事もあるみたいなので何の心あたりも無い場合は一度バッテリーの残量をチェックしてもいいかもしれませんね!!

それでは!


レンタカー大阪
1万円カーリース
テラニシモータース
大阪 レンタカー
駐車場経営
大阪の車買取・車売却・下取りならテラニシモータース
top

Copyright (C) テラニシモータース. All Rights Reserved.