軽10万円専門店 中古車販売

車のエアコンが効かないときは何が原因??

TEL06-4304-4763

大阪府門真市堂山町21-27

新着情報


車のエアコンが効かないときは何が原因??
お知らせ

更新日:2018/04/21

はい、皆様こんばんわ!

大阪でレンタカー、カーリース、中古車販売を取り扱っておりますテラニシモータースより吉田でございます。

いや今日暑すぎでしょ。

車の外気のやつで気温見たら27°でした。

夏やないか。

先週の少し肌寒い感じどこ行ったんや日本!

日本で思い出したんですけど、菅田将暉の曲でやたらと「日本の為に」って言ってる曲ありますよね。

あれ完璧に右翼ですよね笑

あそこまで僕は日本を背負いきれないので、背負えないので非国民でいいです笑

まぁ下らない事書いてないで今日も書いていこうと思います。

車のエアコンが効かないときは何が原因??

てことで今日はこれです。

今日みたいな暑い日に車乗ったらエアコンをつける方がほとんどだと思うんですけど、エアコンをつけてみたら効かない・・・・

おいおい。

って感じですよね。

これに関しては何個か考えられる原因があるので書いていこうと思います。

車のエアコンが効かない時はA/Cボタンの押し忘れ??

まずはこれです。

まぁ多分ないと思うんですけど、A/Cのボタンを押してないという事が極まれにあります。

A/Cって何よ!?という方の為に簡単に書くと

冷房です。

紛れもなく冷房です。

エアコン=A/C です。

このボタンを押したら冷たい風が出てきます。

もし出てこないぞ!!と言う方は次も見てみましょう!!

車のエアコンが効かない時はエアコンガスが不足している??

んで次がこれです。

車のエアコンは上記のA/Cを押すと冷えるという簡単なことではなく、冷える為の燃料でもある冷媒(エアコンガス)が不足していたり、漏れたりしていると冷えない原因になります。

要はこのエアコンガスが不足していると冷やそうにも冷えない訳ですね!

またどこからか漏れがあったりすると補充してもすぐに冷えなくなるので、補充したのにすぐに冷えなくなった!

みたいな方は漏れてないかチェックしましょう!

料金としてはガスの補充だけなら数千円でいけるようです。

ただ漏れがあったりして修理する場合は最低でも2万円ぐらいは掛かるので漏れてないことを祈りましょう。

補充したのに冷たい空気出ないよ!と言う方はこちらを見ましょう!

車のエアコンが効かないときはコンプレッサーに不具合??

んで次がこれです。

エアコンガスを入れても出なかった場合はコンプレッサーに不具合がある可能性が高いと思われます。

コンプレッサーは、エンジンに取り付けられた、直径20cmほどの丸い筒状のもので、ファンベルトで駆動する機械です。

ガス不足がコンプレッサーが動かない最大の原因ですが、ガスが充分なのにコンプレッサーが動かない場合、修理や交換が必要になります。

料金としては大体5万円ぐらいからとなっています。

少し高額ですがこれからの事を考えるとしっかり交換が必要であれば交換しておいた方が良いと思われます。

また他にもブロアファン(扇風機の羽みたいなやつ)が不調で動いてなかったら冷気を送ることが出来ません。

一言で言うにも原因が何個もある可能性もあるので一度気になる方はディーラーに持って行ってみましょう!!

それでは!!!!


レンタカー大阪
1万円カーリース
テラニシモータース
大阪 レンタカー
駐車場経営
大阪の車買取・車売却・下取りならテラニシモータース
top

Copyright (C) テラニシモータース. All Rights Reserved.