安い中古車お探しならテラニシモータース

車の鍵(セル)が回らない!?解決方法は??

TEL06-4304-4763

大阪府門真市堂山町21-27

新着情報

車の鍵(セル)が回らない!?解決方法は??
お知らせ

更新日:2018/03/31

はい、皆さまこんばんわ!!

大阪でレンタカー、カーリース、中古車販売を取り扱っておりますテラニシモータースより吉田でございます。

本格的に春かと思いきや冷え込んできましたね。

マジファックですわ。

今日もバタバタしてて忙しい一日でした。

気付けば3月も今日で終わりで明日から4月ですよ!!

んで明日はエイプリルフールですね。

昔は賞も無い嘘とかついてケラケラ笑ってたんですけど、今思えばくだらない事この上ないですね笑

ノストラダムスもエイプリルフールの産物だったんでしょうか。

とりあえず明日は納車ラッシュなので気合入れて頑張ろうと思います。

それではいきましょう!!

車の鍵(セル)が回らない!?解決方法は??

てことで今日はこれです。

時々レンタカーのお客様からSOSの電話で「鍵が回らないんです!!」とかご連絡頂くんですよね。

わかります。

その気持ち。

わかーるわかるよ君の気持ち!(WaT)

正直焦りますよね。

僕も昔車に乗ったばかりのときにセルが回らなくなって車内で叫んだ記憶があります。

この世の終わりかと思いますよね笑

アドバイスとしては取り合えず落ち着きましょう。

そして解決策を考えていきましょう!

車のセルが回らない理由 ハンドルロック

何個か考えられる理由はあるんですけど、まず1つとしてはハンドルロックが考えられると思います。

ハンドルロックとはエンジン停止後にハンドルを回すとかかるもので、知らないと一番焦るランキング3位内に入ってくると思われます笑

解除方法としては鍵を差し込んだら、ハンドルがロックにぶつかって動かなくなるまで回します。

その状態で鍵を回すと、ハンドルロックを解除することができます。キーレスの車でも同じ方法で解除できるので覚えておきましょう!!

これさえ覚えておくと女の子も「あれ!?この人頼りがいがある!?」と錯覚します。

車のセルが回らない理由 ギアのモード

そして次にはギアのモードが上げられます。

何よそれ!?と思う方のために間単に言うと

ドライブとかバックとかニュートラルのあれです。

停車時にAT車はP、MT車はNにギアを入れていなければ鍵を回すことができなくなります。

なので何かの間違いでドライブとかでエンジンを切ったりしてないか確認しましょう。

案外当たり前と思ってるところに落とし穴がありますよ!!

車のセルが回らない理由 バッテリーが上がっている

んで最後にこれです。

これはセルが回るっちゃ回るけどエンジンが掛からない状態ですね!

エンジンを掛けずにエアコンを使ったりオーディオを使ったりするとなりやすいので注意が必要です!

またライトや室内灯の消し忘れが一番多いと思われるので注意が必要です。

よくセルが回らない(エンジンが掛からない=壊れた=車に問題がある)と思われがちなんですけど、案外自分がした事によって

エンジンが掛からなかったりバッテリーが上がったりが多いと思われます。

慌てずに止める前に何かしたか。

室内灯やライトを付けっぱなし、エンジンつけずにエアコンやオーディオを付けっぱなしじゃなかったかなど確認しておきましょう!

最悪わからなければJAFなどのロードサービスを早めに呼びましょう!

それでは!!


レンタカー大阪
1万円カーリース
テラニシモータース
大阪 レンタカー
駐車場経営
大阪の車買取・車売却・下取りならテラニシモータース
top

Copyright (C) テラニシモータース. All Rights Reserved.