軽10万円専門店 中古車販売

メモリーナビやHDDナビの違いって何??

TEL06-4304-4763

大阪府門真市堂山町21-27

新着情報


メモリーナビやHDDナビの違いって何??
お知らせ

更新日:2018/03/08

皆様こんばんわ!

大阪でレンタカー、カーリース、中古車販売を取り扱っておりますテラニシモータースより吉田でございます。

来ましたね、雨が。

来る時降ってなかったのに今ザザ降りですからね。

いやー選択肢間違えたわ!

帰り死ぬ思いでダッシュで帰ろ!!

さ!今日も書いていこうと思います。

メモリーナビやHDDナビの違いって何??

今日はこれです。

皆さんナビってどんなの使われてますか??

メモリーナビやHDDナビ他にもDVDナビとか色々あるんですけど、このナビって何がどう違うのかってご存知ですか??

今回は各ナビの違いを書いていこうと思います!!

メモリーナビとHDDナビのそもそもの違いは??

まずそもそもこの二つがどんな違いがあるのかを書いていこうと思います。

このメモリーナビとHDDナビの違いは「記憶媒体」です。

基本性能はメモリーナビもHDDナビも同じなんですけど、メモリーナビの場合は地図情報や音楽や動画をSDカードに記憶しています。

HDDナビはパソコンでも使われている記憶媒体のHDDにメモリーナビと同様の情報を記憶しています。

メモリーナビはSDカードを使用しているためHDDよりも表示速度が速くレスポンスが高いのがメリットでした。

SDカードを使用するためパソコンで取り込んだ音楽や地図データを車に持ち運ぶなど拡張性も高く高性能だったんですけど、低容量がネックとなりAV機能が弱いと言われHDDナビよりも低評価を受けていたようです。

ただ近年ではメモリーナビの弱点と言われていたSDカードの大容量化と低価格化によってHDDナビより評価が上がっているようです。

メモリーナビの特徴は??

メモリーナビはSDカード(フラッシュメモリー)を記憶媒体として使われたカーナビです。

他にSDナビと言われたりもしてますね!

特徴としては振動に強く反応が早い、そしてSDカードの持ち運びが可能なため地図更新を自宅のパソコンなどでも簡単にできる事です。

少し前のメモリーナビはSDカードの容量が少なかったためにHDDカーナビより性能が低いと言われることがあったようなんですけど、最近は大容量のSDカードが出てきたりしていて自分で足りない分を購入して補えるのが魅力と言えます。

HDDナビの特徴は??

HDDナビの特徴は大容量の記憶領域となっております。

大容量の記憶媒体であるHDDを使う事で豊富な道路情報、音楽や動画を思う存分楽しめるのが魅力です。

サイバーナビなどの高級なカーナビにも採用されることでHDDナビの方が高性能と言われているようです。

しかし近年ではメモリーナビが採用するSDカードの大容量化が進みHDDナビと同等かそれ以上の大容量を記憶することが可能になりました。

そのため各販売メーカーがカーナビをモデルチェンジする際にHDDを採用せずSDカードを使用するメモリーナビにシフトしています。

カーナビのカタログを見ていると確かにHDDナビが少しずつ減っている印象派ありますね!

ただSDナビの方が地図データの更新などが自分で出来たりして一般的な使いやすさがあるので今現在メモリーナビが主流になってきていますね!

皆さんもナビを購入する際はHDDやメモリーナビの違いを見てから購入してみてもいいかもしれませんね!

それでは!!


レンタカー大阪
1万円カーリース
テラニシモータース
大阪 レンタカー
駐車場経営
大阪の車買取・車売却・下取りならテラニシモータース
top

Copyright (C) テラニシモータース. All Rights Reserved.