安い中古車お探しならテラニシモータース

軽自動車の自動車税は毎年いくらくるの??

TEL06-4304-4763

大阪府門真市堂山町21-27

新着情報

軽自動車の自動車税は毎年いくらくるの??
お知らせ

更新日:2018/02/23

はい、皆様こんばんわ!

大阪でレンタカー、カーリース、中古車販売を取り扱っておりますテラニシモータースより吉田でございます。

いかがお過ごしでしょうか??

少しずつ暖かくなってきた気がするのは僕だけではないはず!!!!

今わたくしは絶賛死にそうなうです。

バタバタしているのは言い事なのかもしれませんがあれですね。

本当に死にそうなうです。

後スタッフが2人ぐらい入ってきてくれたら時間にゆとりが出来てもう少し自分の仕事が出来たりやらなきゃいけない事をその日中に終わらせれるのに!

とか考えますね。

まぁ無いものねだりをしても仕方ないんですけどね。

それでは書いていこうと思います。

軽自動車の自動車税は毎年いくらくるの??

てことで今回はこれ。

テラニシモータースでは店頭に軽自動車を置いているので、ご来店されるお客様からよく「軽の自動車税っていくら??」という質問をよく伺います。

実際僕自身軽自動車を所有した事がないので「いくらだったけかなー」とか思いながら「後で調べておきます!」という返事をしたりします笑

普通に考えたらすぐ言えた方がいいんですけどね!笑

てことで自動車税を見ていこうと思います。

軽自動車の自動車税 早見表

区分
通常の税額(エコカー減税適用前)
軽自動車
(四輪以上)
乗用(5ナンバー)の
自家用
10,800円
乗用(5ナンバー)の
業務用
6,900円
貨物(4ナンバー)の
自家用
5,000円
貨物(4ナンバー)の
業務用
3,800円

※軽自動車税は市町村税のため、上記の税額よりも高い市町村の場合もあります

となっております。

少し前まで自家用5ナンバー7400円だった気がするんですけど、知らない間に上がってたんですかね??

毎年5月にコンビニなどで支払いが出来るのですぐ出来るから!と放置せずにしっかり早めに払いましょう!

年度途中で購入した場合の自動車税は??

最後にこれですね!

上記の場合は丸々一年分なんですけど、年度の途中で購入や取得をした場合、自動車税は取得した月の翌月から翌年の3月までの分を月割りで付加されます。

少し面倒な計算なんですけど

例:10月10日に総排気量1500ccの乗用車(自家用)を取得した場合

4,500円×5ヶ月/12ヶ月(11月~3月)=14,300円(100円未満は切り捨て)

となっております。式はサイトさんの例からお借りしました。

まぁ月割りの自動車税を逐一チェックしている人は少ないと思うんですけど、もし調べる機会があれば一度計算してみてはいかがでしょうか??

それでは!!


レンタカー大阪
1万円カーリース
テラニシモータース
大阪 レンタカー
駐車場経営
大阪の車買取・車売却・下取りならテラニシモータース
top

Copyright (C) テラニシモータース. All Rights Reserved.