軽10万円専門店 中古車販売

車検ステッカーを貼っていないと罰則があるのか!?

TEL06-4304-4763

大阪府門真市堂山町21-27

新着情報


車検ステッカーを貼っていないと罰則があるのか!?
お知らせ

更新日:2018/02/18

はい、皆様こんばんわ!

大阪でレンタカー、カーリース、中古車販売を取り扱っておりますテラニシモータースより吉田でございます。

夜になると冷え込んでくるこの気温なんとかしてほしいぜ!!

という事で今日も書いていこう思うんですけど、絶賛冬季オリンピック中ですね。

ピョンチャンオリンピック

最初ポンチャンオリンピックとずっと思ってました。

何でなんですかね。

冬季のオリンピックは「そこどこだよ!?」という土地でやる事が多い気がしますね。

あれでしょうか。冬季という事で寒い地方でやりがちなんですかね。

やはり気になったのは羽入君のフィギュアですよ。

演技終了後にひたすらにリンクに投げ込まれる大量のプーさん

あれはある意味何かの呪いかと錯覚しますよね笑

いくら羽入君がプーさん好きだからと言ってもあんな大量のプーさん投げ込まれたら何かブルーな気持ちになりますよね。

そうそうブルーな気持ちと言えば

最近あったブルーな出来事は横に住んでいる一軒家のおばちゃんが久しぶりに会ったら「あ、生きてたん!?」と言われた事ですね。

まだ死んでねぇよ!!

それでは書いていこう!

車検ステッカーを貼っていないと罰則があるのか!?

て事でこれです。

車に乗る方ならご存知だと思うんですけど、車のフロントガラスに貼られている四角い車検ステッカーですね!

時々なんですけど、その車検ステッカーを貼らずに走っている車がいるんですよね。

ん??車検ステッカー貼ってないという事は車検切れの車と間違われて捕まるんじゃ・・・と思ったのでその辺書いていこうと思います。

車検ステッカーを貼っていない場合も罰則はどれぐらい??

調べてみたらやはり車検ステッカーを貼っていない場合は罰則が発生するみたいです。

法律でも定められていて道路運送車両法第66条に記載されています。

もしこれを守らなかった場合は道路運送車両法第109条によって【50万円以下の罰金】が科せられます。

きつ!!50万円!?

ステッカーを貼っていない方はすぐにでも貼りましょう。

 

また気づかなかったとはいえ車検切れの車を行動で走らせた場合は

・違反点数6点
・30日間の免許停止
・6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金

が科せられるので十分に注意しましょう!!

車検ステッカーを紛失してしまった場合は??

んでもし車検ステッカーを紛失してしまった場合は再発行が必要になります。

再発行の際は車によって必要な物が変わってくるんですけど

軽自動車の場合は

1.車検証

2.検査標章(車検ステッカー)

3.検査標章再交付申請書(OCR軽第3号様式)

4.申請手数料

5.使用者の印鑑(認印)

が必要になります。

車検ステッカー失くしたから行くのに持ち物に入ってるよ!と思いますよね。

これはどうやら欠片でも切れ端でもいいから残ってたら一緒に出さなきゃいけないみたいです。

もし無い場合は紛失した理由も書かなきゃいけないみたいなので、あれば持っていきましょう!

 

そして普通車の場合はこちらです。

1.車検証

2.検査標章(車検ステッカー)または理由書(紛失届)

3.検査標章再交付申請書(OCR第3号様式)

4.申請手数料(印紙代必要)

5.使用者の印鑑(認印)

6.委任状(本人以外が申請に行く場合)

が必要になります。

申請用紙は運輸支局に行けばもらえて書き方も聞いたら大丈夫です!笑

車検がうっかり切れてた!や貼るの忘れてた!で罰則になったら笑えないので一度自分の車をチェックしてみましょう!!

それでは!!


レンタカー大阪
1万円カーリース
テラニシモータース
大阪 レンタカー
駐車場経営
大阪の車買取・車売却・下取りならテラニシモータース
top

Copyright (C) テラニシモータース. All Rights Reserved.