軽10万円専門店 中古車販売

軽自動車を購入する際に印鑑証明は必要??それとも不要??

TEL06-4304-4763

大阪府門真市堂山町21-27

新着情報


軽自動車を購入する際に印鑑証明は必要??それとも不要??
お知らせ

更新日:2018/02/04

皆様こんばんわ!

大阪でレンタカー、カーリース、中古車販売を取り扱っておりますテラニシモータースより吉田でございます。

ここ最近気温の変化が激しすぎて付いていけない僕です。

日差しは暖かいと思いきや、風が吹くとめちゃめちゃ寒いし何だったら日陰も温度差激しいしで本当に辛いです。

二月最初の土日が終わりまして個人的にはバタバタがやっとひと段落したという感じでしょうか??

やっと他の溜まった仕事に手がつけるので嬉しい限りです。

言うてもまた来週もバタバタするんでしょうが、仕事は楽しんでこなしていきたいところですね!

今日も書いていこうと思います。

軽自動車を購入する際に印鑑証明は必要??それとも不要??

てことで今日はこれです。

今現在車を購入される方に絶対と言っていいほど聞かれるんですよね。

「必要な書類は印鑑証明以外に何かある??」と。

先に言いましょう。

個人でのご契約の場合は印鑑証明はいりませんよ!!

※法人様でご契約される場合は印鑑証明が必要になります。

これは恐らく元々普通車に乗ってた方が言うのでその時の名残かなーとか思ったりもします。

なので何故印鑑証明がいらないのか!というのを掘り下げていこうと思います。

軽自動車と普通車の違いは何??

そう。

それは、届出登録です。

似ているようで少し違う

長州力と長州小力ぐらい違います。アントニオ猪木とアントキの猪木ぐらい違います。

おふざけが過ぎましたね。

普通車は例えるとマンションや家のように購入するにあたって登録が必要な資産になります。

普通自動車は動く資産なので動産とも呼ばれるみたいですね。

よって国土交通省に登録が必要となります。

そして軽自動車は資産にはみなされずに軽自動車検査協会に届け出るだけとなります。

軽自動車の購入に何故印鑑証明は必要ではないのか

ニュアンスでもしかしてなーと思っている方もいるかもしれませんが、それは登録と届出の違いがあるからです。

普通自動車の登録には、印鑑証明書と実印による署名捺印が必要になります。

一方、軽自動車の場合は、印鑑証明書も必要なく、新規検査の際にも使用者の住民票があれば、届け出ることができます。

なので印鑑証明かー!!

とか思っている方いるかもしれませんが安心して下さい。

住民票だけでOKですよ!!

 

ただし!

無いとは思うんですけど、お店によって印鑑証明持ってきてください。

とか言う所(本当に無いと思う)があるかもしれないので、軽自動車を購入する際はお店でちゃんと必要書類を確認しましょう!

それでは!!


レンタカー大阪
1万円カーリース
テラニシモータース
大阪 レンタカー
駐車場経営
大阪の車買取・車売却・下取りならテラニシモータース
top

Copyright (C) テラニシモータース. All Rights Reserved.