安い中古車お探しならテラニシモータース

ポリマーコートとガラスコーティングの違いって何だろう??

TEL06-4304-4763

大阪府門真市堂山町21-27

新着情報

ポリマーコートとガラスコーティングの違いって何だろう??
お知らせ

更新日:2018/02/02

はい、皆様こんばんわ!

大阪でレンタカー、カーリース、中古車販売を取り扱っておりますテラニシモータースより吉田でございます。

少し寒さが和らいできた気がしますね!

ここ最近軍手を常に装備してたんですけど、やっと装備しなくても行けそうな感じになってきました。

さて今月からテラニシモータースは平日(月・火・木)は夜の20時閉店となり、金土日は23時閉店となります。

また毎週水曜日は定休日となりますので、ご注意お願い致します。

平日の夜に電話しても誰も出ない可能性があるので要注意でお願いします!

さてお店の近況報告も終わったところで今日も書いていきましょう!

ポリマーコートとガラスコーティングの違いって何だろう??

てことで今日はこれです。

皆さん車の洗車とかしてますか??

僕は仕事柄毎日しているわけなんですけど、ガソリンスタンドとかの洗車の料金メニューで目にした事ありませんか??

ガラスコーティング

ポリマーコーティング

この二つの文字を!

何が違うのかいまいち分かりませんよね。

何だったら感覚的に料金が高いほうが良い物といイメージが勝手にあると思います。

なので今回はこの二つの違いについて書いていこうと思います。

ポリマーコーティングとは!?

ポリマー(polymer)とは重合体(じゅうごうたい)のことで、複数のモノマー(単量体)が結合して鎖状や網状に重合してできた化合物のことです。

一般的に、ポリマーは高分子の有機化合物のことを指します。

身近なものでは、ナイロン繊維やポリエチレンの買い物袋などがポリマーです。

車のポリマーコーティングは、フッ素やシリコンを含んだポリマーである高分子化合物をボディに塗布して被膜を作ります。

ワックスの被膜に比べると、ポリマーコーティングは効果も長く耐熱性なども強い被膜を作ります。

 

はい、言葉が難しい!!

なので簡単に説明しましょう!

それはワックスより上!!

つまりだ!

ポリマーコーティング>ワックス

という事ですね!笑

自分でも出来て比較的安価で出来ます。仕上がりに艶も出るので洗車に拘っているのであればやるに越した事は無いと個人的に思います。

ただ耐久性が弱く傷がつきやすいと言う点と効果の持続期間が短いので、小まめにメンテナンスしなければいけません。

ガラスコーティングとは!?

そして似て非なるものガラスコーティングについて書いていこうと思います。

このガラスコーティング調べて見たら案外色々な意見があるみたいですね。

なので掻い摘んで分かりやすく紹介していこうと思います。

ガラスコーティングはポリマーコートと比べてよりピカピカになります笑

またワックスを掛けてなくても濡れたような艶がポリマーコートに比べて長く持続します。

これはガラス皮膜が酸化しないのが理由とされてますね!

ポリマーコートよりも傷が付き難くなっており、汚れも種類によりますが水だけですぐに落とせます!

よってカーシャンプーなども使わずに洗車が楽々なんですね!!

ただ価格がポリマーコートと比べても高いです・・・

お店によっては10万掛かったりもするみたいですね。

10万て!!!!

逆に10万払わずに自分で小まめに洗車したほうが経済的にもいいんじゃ・・・と僕は思います。

でも乗る車が黒色とかで気になる方は大きい買い物だと思ってしても良いんじゃないかと思います。

探せば幾らでも安い場所ありそうですが笑

僕のおススメは自分でポリマーコートを施工して小まめに綺麗にした方が良いと思いますね!

それでは!


レンタカー大阪
1万円カーリース
テラニシモータース
大阪 レンタカー
駐車場経営
大阪の車買取・車売却・下取りならテラニシモータース
top

Copyright (C) テラニシモータース. All Rights Reserved.