軽10万円専門店 中古車販売

車を購入するときの自社ローンって実際どうなの??

TEL06-4304-4763

大阪府門真市堂山町21-27

新着情報


車を購入するときの自社ローンって実際どうなの??
お知らせ

更新日:2018/01/24

はい、皆様こんばんわ!

大阪でレンタカー、カーリース、中古車販売を取り扱っておりますテラニシモータースより吉田でございます。

今日半端じゃなく寒いですね。

気づけば水溜りが凍ってました。

何だったら少し放置してたスポンジが凍ってました。

明日納車の車を仕上げてたんですけど、壊死すると思ったんで初めて軍手重ねて付けてダウン着てバフしてました。

あれですよ。

見た目本当に不審者でした。

今日は寒すぎてキーボードを叩く指が軽やかじゃないので早めに本題に入るとします。

車を購入するときの自社ローンって実際どうなの??

て事でこれです。

車を購入する際にローンを組む事があるんですけど、このローンって実は種類があったの知ってましたか??

始めに書いておくと

オートローン

テラニシモータースではこのオートローンになりますね。

これは預金業務を行っていないクレジット会社などが行っている、中古車を購入するための貸し付けです。

毎月クレジット会社に返済していくことになります。

誰でも借り入れが可能なわけではなく、過去の信用情報などを踏まえて審査が行われます。クレジット会社によって金利が異なり、金利が低いほど審査が厳しくなっています。

よく車を購入する際に「ローンが~」みたいな話は基本的にこのオートローンの事と思ったら良いと思います。

マイカーローン

この言葉はCMとかで目にしたり耳にしたりする事が多いんじゃないでしょうか??

マイカーローンとは、預金業務を行っている銀行や信用金庫などの金融機関が行っている、中古車を購入するための貸し付けです。

毎月銀行や信用金庫などの金融機関に返済していくことになります。

金利はオートローンに比べて低いかわりに審査がかなり厳しく、書類の準備など手間と時間が掛かることがあります。

自社ローン

んで最後にこれですね。

自社ローンとは、販売店自身が資金を準備して独自に行っている、中古車購入の際の貸し付けです。

お店が独自で分割払いをしているという解釈が分かりやすいかもしれませんね!

審査に通りにくいと言う方は一度自社ローンについて調べてもいいかもしれませんね。

よくお車を見に来られた方に聞かれたりお問い合わせでいただくんですが、テラニシモータースでは自社ローンは扱っておりません。

自社ローンのメリットは??

よく聞かれる=どこかで需要があるという事だと思います。

この自社ローンに関してのメリットは

審査に通りやすい

まぁ確かにお店独自の方法なので通りにくいという事は無いと思いますよね。

この審査基準は販売店によって様々なのでもしお考えになられている方はお店に事前に問い合わせたり準備をしておいた方がいいと思います。

金利がつかない

そしてローンを組むにあたって一番気にする金利が自社ローンの場合は付かなくなってます。

なので余計に支払う分が0円なのでこれが一番のメリットと言えるかもしれませんね!

 

ちなみに何で金利が付かないかと言うと

商品を販売するに当たって金利を適用するには、賃金業務取扱主任の資格を持ったスタッフが必要になります。

初めて聞いたわ!と言う方いると思います。僕も初めて聞きました笑

この資格を持っている方じゃないと金利を扱う事が出来ないんですけど、この資格を持っている方はとても少ないですよね。

なので基本的には金利がつかない。という具合になってます。

自社ローンのデメリットは??

まぁメリットは審査に通りやすくて尚且つ金利が付かないという事がわかったんですけど、実際そんな上手い事ばかりなら世の中自社ローンの車屋さんが溢れているはず!

でも溢れてないという事はデメリットがあるはず!なのでデメリットを見ていこうと思います。

高額な車はローンが組めない事がある

一旦お店が代金を立て替える訳ですから確かに高額なローンはお店からしたら少しリスクがありますよね。

調べて見たら大体10~40万円ぐらいが自社ローンの相場になるみたいです。

それ以上となったら組み込めない場合があるみたいなので注意が必要ですね!

車両価格が上乗せされる

そして個人的なデメリット1位はこれですね。

車両の価格が上乗せされる。

確かにオートローンの場合は金利がつくからこそそのままの金額なわけなんですけど、自社ローンの場合は大体10%~20%が上乗せされるみたいです。

ちょっと待ってくれ!!

金利が付かないとは言えこれある意味プラマイ0じゃないか!!

保証人が必要な場合が多い

んで審査も無いに等しいとは言え最悪なケースもあるのでやっぱり保証人が必要なケースが多いみたいですね。

金利が0かと思いきや尚且つ審査に通りやすいと思いきや

何だかんだ手間とかその面ではあまり変わりが無い気がしますね。

返済が完了するまで売買が出来ない

自社ローンの場合は車検証の所有者が販売店になるようです。

なので勝手な売買などが出来なくなっております。

まぁオートローンも時と場合によりけりで同じなんですけどね!

後はこの返済が滞った場合は車を引き上げられてしまう可能性があるみたいです。

そして引き上げられた場合は現状回復責任があるみたいで、もし傷とかがあったりしたら購入者負担で購入した時と同じ状態に戻さなければいけないみたいです。

これもうローンというかリースに近いですよね^^;

自社ローンは支払い回数が短い

一般的なローンの場合は84回払いなど多種多様に設定出来るようになっているんですけど、自社ローンの場合は12~24回となっているみたいです。

もし高額なローンを組むとなったら首を絞めるだけになってしまうので今現状自社ローンを考えている方は個人的に注意した方が良いと思います。

個人的には自社ローンではなくしっかりとローンを組んだほうが後々の事を考えても良いと思いますね。

逆に今すぐにでも車が欲しいから自社ローンを組む!という勢いでいこうとしている方は取り敢えずレンタカーを借りて気持ちを落ち着かせましょう笑

もしもの事を考えてしっかりと行動した方が吉と思います!

それでは!!


レンタカー大阪
1万円カーリース
テラニシモータース
大阪 レンタカー
駐車場経営
大阪の車買取・車売却・下取りならテラニシモータース
top

Copyright (C) テラニシモータース. All Rights Reserved.