安い中古車お探しならテラニシモータース

軽自動車に車庫証明は必要なのか!?よく聞かれるのでお答えいたします!

TEL06-4304-4763

大阪府門真市堂山町21-27

新着情報

軽自動車に車庫証明は必要なのか!?よく聞かれるのでお答えいたします!
お知らせ

更新日:2018/01/16

皆様こんばんわ!

大阪でレンタカー、カーリース、中古車販売を取り扱っておりますテラニシモータースより吉田でございます。

昨日からニュースを見てて思ったんですけど、アイドル界も大変ですね。

ももクロの緑の子が辞めて凄い事になってるなーとか思ってたら

違うアイドルの子も辞める事になってアイドルオタクのHPはもう0になりそうですよね。

んでニュース見て思ったんですよ。

アイドルがそのグループを辞める事を「脱退」や「辞退」「卒業」という言葉があると思うんですけど、あれってアイドルグループによって様々なんですね。

私立恵比寿中学は「転校」

いや、それ卒業でいいやん!何かわからんけど違う学校に行ってるやん!

そして今日ニュースになっていた超特急(プラレールの曲とか歌ってそう)というアイドルグループはこんな文章を残しています。

リーダーのリョウガは公式HPで「超特急は、一号車から八号車合わせて超特急で、この七人で八号車の皆を夢の東京ドームまで連れて行くと今まで言ってきました。

にも関わらずこのような突然の報告を八号車の皆様に伝える事になり非常に心が痛いです」

何だろ・・・

俺の心がうずうずするわ!笑

メンバー1人1人を車両に例える考えが斬新ですよね。

辞めるメンバーは8号車。この後ろから切り離していくスタイルが斬新ですよね。

これ以上書いたら後ろから刺される気がするので止めておきましょう。

軽自動車に車庫証明は必要なのか!?よく聞かれるのでお答えいたします!

て事でこれ。

テラニシモータースでは今現在軽自動車を主に販売しているんですけど、購入や検討されているお客様によく聞かれるんですよね。

「車庫証明いるんですよね!?」

結論から先に答えちゃいます。

A.いりません!!

さて今からうだうだ何でいらないのかを書いていくので、興味がある方は見ていきましょう。

軽自動車の車庫証明は何でいらないのか??

よくお客様にいると思ってたんやけどなーと言われるのですが、そうです。

いらないんですよね。

軽自動車の場合は車庫証明がいらないんですけど代わりに

自動車保管場所届出書

という書類を提出しなければいけなくなるんですよね。

この自動車保管場所届出書はどの場合に出さなければいけないかと言うと

・軽自動車を新たに保有した時

・適用除外地域から適用地域内に転居した時

・車庫(保管場所)を変更した時(※普通車の場合も、本拠の位置に変更はなく、車庫の場所のみ変更した場合は保管場所届出が必要となります)

ちなみにこれ自動車保管場所届出書もお住まいの場所によりけりで出さなくて良い場合もあるので自分が住んでいる場所はどうなのかチェックしてみると良いと思います。

自動車保管場所届出書の必要な書類は??

正直なところこれね。

車庫証明となんら変わりありません笑

一応必要な書類などを書いておくと

①自動車保管場所届出書

②保管場所標章交付申請書

③保管場所の所在図・配置図

④保管場所の使用権原を疎明する書面(いずれか一通)

A.保管場所使用権原疎明書面(自認書)

B.保管場所使用承諾証明書

C.「A」又は「B」の書面の代わりに、駐車場の賃貸契約書のコピー

⑤使用の本拠の位置が確認できるもの(三カ月以内に取得した印鑑証明・住民票、運転免許証のコピー、公共料金の領収書等)

⑥車検証のコピー

この上記に書いている書類が必要になります。

車庫証明と違う点が

車検証のコピーと①の書類が変わってくるので車庫証明と一緒にならないように注意して下さい。

軽自動車の車庫証明って大阪では必要なのか!?

そして最後にこれです。

これ僕が思うになんですけど、住んでいる場所によりけりで結構変わってくると思います。

東京などの関東圏では車庫証明出してねーと言われたりするみたいなんですけど、関西圏で車庫証明を出してと言っているのをあまり聞いたことがありません。

まぁそれはそれでどやねん!と思ったりもするんですが笑

やっぱ大阪という地がイメージ的に「ザ・適当」みたいなイメージがあるからそれが大きいのかもしれませんね。

一応軽自動車を購入する場合は車屋さんや今車庫を借りている大家さんなどに確認は取っておいた方が良いと思われますね!

それでは!!


レンタカー大阪
1万円カーリース
テラニシモータース
大阪 レンタカー
駐車場経営
大阪の車買取・車売却・下取りならテラニシモータース
top

Copyright (C) テラニシモータース. All Rights Reserved.