安い中古車お探しならテラニシモータース

車の保険で等級っていまいち分かりにくいですよね。

TEL06-4304-4763

大阪府門真市堂山町21-27

新着情報

車の保険で等級っていまいち分かりにくいですよね。
お知らせ

更新日:2018/01/13

はい、皆様こんばんわ!

大阪でレンタカー、カーリース、中古車販売を取り扱っておりますテラニシモータースより吉田でございます。

今あれらしいですね。

日本の西のほうでも雪が降り始めているらしいですね。

これから夜出発の車のフロントガラスが凍りだす季節になってきたんですね・・・

これだから冬が嫌いなんだよ!!!笑

どらだけ寒くなっても凍らないフロントガラスとか出来ないもんですかね??

そんな事考えながら一日中洗車してました。

結局人間あれですわ!

無い者ねだりなんですね。

それでは今日も書いていこうと思います。

車の保険で等級っていまいち分かりにくいですよね。

てことでこれです。

車に乗られている方は任意保険に入られている方が多いと思われます。

僕も商談の際にお客様に保険の説明を一応したりすんですよね。

でも保険ってあまり自分が関わる事ないから覚えてなかったりしますよね。

しかもただ入るだけならいいんですけど、等級ってなんぞや!!!!

新しく入ったら一番下からではなくて下から3番目だったりで、よくわからん!!って事あると思うので今回は等級について書いていこうと思います。

自動車保険の等級って一体何??

さて等級とは。

というお話ですが、これは簡単にドライバーとしてのレベルと思ったらわかりやすいと思います。

初めて自動車保険に加入される場合は6等級から始まり1年毎にランクアップしていくようになります。

ランクアップの条件(等級を上げる条件)としては1年間無事故or保険を使わなければ、一年ごとにアップしていきます。

自動車保険に入ったからと言って油断せずにしっかり運転はしていきましょう!

自動車保険の等級は最大何等級まで??

最初は6等級から始まる自動車保険ですが、最大何等級まであるかと言いますと

20等級まであります!!

つまり単純に計算して約14年間無事故もしくは保険を使わなかったら到達できるわけですね。

長い!!

長すぎる!!笑

14年あれば人間何か凄い事出来そうな気がしますよね笑

ちなみにこの20等級になると

自動車保険料の割引が約63%になり、かなり割引があるので自動車保険に入られている方は20等級を目指しましょう!!

自動車保険で事故を起こしてしまった場合の等級はどうなるの??

1年毎に無事故なら等級が上がる。

という事は事故を起こしたら下がる訳ですよね。まぁ当たり前ですが。

どうなるかと言うと

事故1回あたり3等級ダウンして、その後の3年間は「事故あり等級」と言う割り増しが適用される事になります。

なので初年度にもし事故を起こしてしまうとマイナスからのスタートという中々笑えない展開になるので注意しておきましょう!

また事故を起こしたから他社に新規で入って6等級から再スタートしたりというのは必ずバレますので注意して下さい。

 

つまり簡単に言うと

無事故もしくは保険を使わなかった場合は1等級上がって

事故で保険を使った場合は3等級下がる

という事ですね!!

等級が上がるたびに割引率が増えていくので、最初は少し高いかもしれませんが安全運転で無事故ならどんどん割り引かれるので頑張っていきましょう!

それでは!!


レンタカー大阪
1万円カーリース
テラニシモータース
大阪 レンタカー
駐車場経営
大阪の車買取・車売却・下取りならテラニシモータース
top

Copyright (C) テラニシモータース. All Rights Reserved.