安い中古車お探しならテラニシモータース

車のバッテリーが上がったときの対処法は??

TEL06-4304-4763

大阪府門真市堂山町21-27

新着情報

車のバッテリーが上がったときの対処法は??
お知らせ

更新日:2018/01/08

はい、皆様こんばんわ!

大阪でレンタカー、カーリース、中古車販売を取り扱っておりますテラニシモータースより吉田でございます。

今日は腰痛がピークにやばいですね。

昨日と一昨日と色々用事があったのであまり寝れてなかったんですけど、まさしくそれが原因ですね笑

人間本当に睡眠大事ですよ!

昨日と今日でエナジードリンクを飲んだ本数が5本です。

多分これそろそろ死ぬんじゃないかと心のどこかで思っております。

さて今日もあと少し頑張ろうと思います。

車のバッテリーが上がったときの対処法は??

今日はこれです。

皆さん車のバッテリー上がったことありますか??

僕はめちゃくちゃあります。

人生一番やばかったのはアメリカ村のど真ん中でバッテリー上げたことあります。

あれね本当に恥ずかしいんですよね。

また自分が何も知らない無知だったら余計に焦って凄い事になるんです笑

なので今日は慌てない為に対処法を覚えていきましょう。

車のバッテリーがあがる原因は??

ともあれ、何もしてないのに車のバッテリーが上がったときはさすがに何かを疑いますよね。

最初にバッテリーが上がる原因を見ていきましょう。

運転者の行動によるもの

これが結構上位にくると思われます。

室内灯の消し忘れやエンジンかけずに音楽ずっと聴いてたりとその時によりけり様々なので車を出る際はしっかりチェックしましょう。

バッテリー自体の劣化

これもありがちですね。

中古車などを購入された場合は劣化したバッテリーが付いているなんて事もあると思います。

もしバッテリー交換をせずに納車された場合はご自身で早めにホームセンターなどに行ってバッテリーを交換しましょう。

その他電気系統のトラブルなど

正直ここに関してはすぐにはどうも出来ないですね。

ただ急になる時もありますが、予兆があってそうなる事もあります。

少しでも「あれ!?」と違和感があれば調べて見たほうが良いと思われます。

車のバッテリーが上がったときは焦らずに行動しよう!

さてバッテリーが上がる原因を取りあえず書いたところで対処法を書いていこうと思います。

何個かに分けていくので自分が実践できる事をやっていきましょう!

ブースターケーブルでエンジンを始動させる!

よく使われる手段だと思います。

欠点としては車がもう一台いるという事ですね。

しっかり手順さえ間違わなければ5分以内にはエンジンが始動できます。

接続方法

故障車のバッテリーの+側に赤いケーブルをつなぐ

救援してくれる車のバッテリーの+側に赤いケーブルをつなぐ

救援してくれる車のバッテリーの-側に黒いケーブルをつなぐ

故障車のバッテリーの-側に黒いケーブルをつなぐ

という具合です。

接続したのに復活しないよ!!

と言う方は接続の仕方などをもう一回確かめましょう!

噛ませる場所によっては上手いこと復活しない事があります。

ロードーサービスに依頼する

もし自分がJAFに加入していたり、任意保険のロードサービスに加入している場合はロードサービスに依頼しましょう。

日によって時間がめちゃくちゃ掛かったりしますが、一番確実な方法だと言えるかもしれません。

もしロードサービス非加入の場合はバッテリーを復活するだけで1万~2万ぐらい費用がかかるのでご注意して下さい。

バッテリーを交換する

個人的にはこれが一番良いと思われます。

正直バッテリーと言うものは消耗品になるので、いずれかは変えなければいけません。

バッテリーが上がってー復活させてーを繰り返すなら交換したほうが一番安価だと思います。

バッテリーが上がってなくても車に乗ってる時に

エンジンが掛かりにくい

電動ミラーの開閉や電動スライドドアの開閉が遅い

ライトが暗く感じる

この症状を感じたら交換の時期なので早めに交換しましょう。

 

一応バッテリー交換の手順を紹介しておきます。

端子を取り外す

必ずー端子から外す様にしてください。

 

ステイを外す

僕一番これが苦手。というか面倒です笑

ダイハツの車はステーが車両側に金属棒で固定されたりしているので取るのが本当に面倒です。

 

古いバッテリーを取り外す新しいバッテリーを配置する

下の受け皿が汚れている場合は一度洗ったほうが良いと思います。

端子の+と-の位置も一緒にチェックしましょう。

 

ステイで固定する

先ほど外したステイで再度同じように固定して下さい。

 

端子を取り付ける

取り付ける時は外すときとは逆で+端子から取り付けて下さい。

 

これさえ出来れば難なくバッテリーを繋ぐ事が出来ます。

案外難しいと敬遠されがちですが機会があれば自分でしてみてはいかがでしょうか??

それではこれで失礼します!!

 


レンタカー大阪
1万円カーリース
テラニシモータース
大阪 レンタカー
駐車場経営
大阪の車買取・車売却・下取りならテラニシモータース
top

Copyright (C) テラニシモータース. All Rights Reserved.