軽10万円専門店 中古車販売

車が盗難にあった場合はどうしたらいいの!?

TEL06-4304-4763

大阪府門真市堂山町21-27

新着情報


車が盗難にあった場合はどうしたらいいの!?
お知らせ

更新日:2018/01/04

はい、皆様こんばんわ!

大阪でレンタカー、カーリース、中古車販売を取り扱っておりますテラニシモータースより吉田でございます。

今日から仕事始めという方も多いのではないでしょうか??

2018年始まったばかりなので気を抜かずに頑張りましょう。

 

さて私事なんですけど昨日イオンにブーツを買いに行きました。

やはり三が日という事もあって人がたくさんいましたね。

そして帰りですよ。

僕の自転車はありませんでした・・・

従業員入り口の近くに置いてたんですけど。

あきらかに僕の自転車ないんですよね。

取り敢えず一週回って気づきました。

あーこれ、ぱくられたな・・・・

たくさんある自転車の中で僕の盗むというロックオン機能に賞賛をあげたいところですが、そんな事は言いません。

誰だよ。

俺のチャリ盗ったの誰だよ!!!!

昨日から自転車乗ってる人いたらその人のチャリ注意して見てるんですけど、もし僕のチャリ乗ってる奴いたら

無理やり止めて髪引っ張って猛反省させますからね。

もし走ってたら傘か何か挿して相手がこけようが、自転車が潰れようが捕まえますので黒の自転車でフレームにG.Gという駐輪ステッカーが貼ってあるロードバイク見つけたらご一報お願いします。

さて今日も書いていこうと思います。

車が盗難にあった場合はどうしたらいいの!?

て事で今日はこれです。

昨日身をもって経験したんですけど、まだ自転車だから良いものの車だったら本当に洒落になってないですよね。

自転車だったら警察に届けてでして終わりですけど、車の場合はたくさんしなきゃいけない事があるので今日はそれを書いていこうと思います。

警察に盗難の届出

まぁ最初はこれですよね。

いくら警察が嫌い!!と言う方でも避けては通れない道となってますのでここはしっかり行いましょう。

もし盗難された車が犯罪に使われたなんて事になったら管理責任を問われたりするので注意が必要ですね!

届出必要な事項は

車の登録番号(ナンバープレート)

車体番号

が必要になります。

車検証があればすぐにわかるので念のために車検証はコピーを取っておくのがいいですね!

それが受理されたら番号が交付されるので、この番号は他の手続きで使ったりするのでしっかり保管しておきましょう!

車の末梢登録の届け出

車の末梢登録(いわゆる廃車ですね)の届け出には、永久抹消登録と一時抹消登録の2種類があります。

盗難された車に乗ることがない場合は永久抹消登録を行います。

海外赴任や長期入院などで一時的に車を使用しない場合は一時抹消登録を行います。

末梢登録を行わないと、毎年自動車税を支払わなければならなくなるので、しっかり行いましょう。

末梢登録することで、自動車重量税・自動車税の支払い停止と、自動車重量税・自動車税の有効期間が残っていれば還付されます。

ただし、自動車重量税は「一時抹消登録」の場合は戻ってきませんので注意が必要です!

また軽自動車の自動車税は、有効期間が残っていても還付されないのでこちらも注意が必要です!

「一時抹消登録」を行った車を再び乗れるようにするには、「中古車の新規登録」という手続きが必要になります。

車検を受けたり、そのために公道を走行する仮ナンバーを取得したり、車庫証明を取得したり、必要な書類をそろえたりしなければなりません。

面倒だなー!と言う方は車屋さんにお願いしたり、それを行っている業者さんに連絡してみてもいいと思います。

ちなみに調べて見たら盗難車が戻ってくる確率は過去のデータで2割程度です。

数値だけみたら世知辛いですね・・・

自賠責保険解約の届け出と任意保険解約または変更の届け出

有効期間が1カ月以上残っている自賠責保険は還付が受けられます。簡単に言うと返金ですね!

末梢登録を行った証明書のコピーを添付して加入保険会社へ解約の手続きを行います。

解約の手続きは代理店ではできないので保険会社へ直接行います。※郵送で受け付ける保険会社もあるので加入している保険会社に確認をとりましょう!

還付の基準となる日は、廃車の日ではなく還付申請を行った日からとなります。

 

任意保険は車に乗らないなら解約、乗り換えるなら変更届を行います。

解約すれば、自賠責保険と同様に解約返戻金が戻ります。

すぐに別の車に乗り換えない場合は、中断の届け出を行っておきましょう!

任意保険の申請は、自賠責保険の場合と異なり末梢登録の証明書は不要です。

 

もし盗られた車の中に免許証やクレジットカードなどを入れたまんまにしてた!とかの場合は悪用される可能性が大なのですぐに盗難の届出をしましょう!

盗られたらやらなきゃいけない事が多くて大変ですが、もし何かあった時自分をしっかり守ってくれる物なので面倒がらずしっかりと手続きしましょう!

そして盗んだ奴を見つけたらしっかりと制裁していきましょう!!

それではこの辺で失礼します!


レンタカー大阪
1万円カーリース
テラニシモータース
大阪 レンタカー
駐車場経営
大阪の車買取・車売却・下取りならテラニシモータース
top

Copyright (C) テラニシモータース. All Rights Reserved.